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  • ルート配送

    医薬品を配送車両に積み込み、決まったルート・近距離の配送を行います。配送先は病院・診療所・薬局が中心です。

  • 事務

    お得意先からの電話対応、受発注データの入力作業が主なお仕事。その他、請求書、書類作成などの一般的な事務職が行う業務もお願いします。

  • 商品管理

    倉庫に保管されている医薬品の入荷や出荷作業を行います。棚卸での数量確認も含めて、医薬品の保管が適切に行われているかを確認することも仕事の一つです。

  • その他の職種

    詳細は求人原稿をご確認ください。

インタビュー

困った時にフォローしてくださる温かい人たちばかりの職場です。

Aさん(契約社員)/ルート配送/2012年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    日中帯の時間できちんとした環境・待遇で働きたいと考えており、医薬品の配送業務も自分に適していると感じました。ホームページで会社の概要を調べてみたところ、患者様の病気を治すやりがいのある仕事ができると思って応募しました。さらに、面接をしていただいた方の人柄にも惹かれましたので入社を決めました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    配送の仕事ではありますが、医療機関へ訪問する為シャツにネクタイを着用する身だしなみが大切な仕事だと感じています。また宅急便のように商品を届けるだけではなく、医薬品という大切な商品を扱っているという自覚もありますし、薬剤師の先生方とのコミュニケーションも大切な仕事なので働き続けられています。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    上記と重なる部分もありますが、医薬品を届けることで患者様の病気を治す一役を担っていると感じられることです。また、毎日時間通りに届けることや間違いのない配送が自分や会社の信頼に繋がっていて、注文(売上)が増えた時に営業と共に自分も貢献出来ていることにやりがいがあります。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    営業・内勤・配送が協力して1つになって業務にあたっていることが魅力だと思います。毎日の業務の中で、お得意先様から質問を受けたり予想していなかったことが起こることがありますが、自分一人で判断せずに営業の方や内勤の方に相談することで適切な対応をとることが出来ていると感じます。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    年齢層は20代から50代と幅広いです。病院を中心としたお得意先様が多い為に配送は全員男性で大変活気のある支店です。ベテランの営業や配送の皆さんからは今でも困った時にフォローしてくださる温かい人たちばかりです。休暇を取るメンバーがいる時も支店全員でフォローする環境が整っていますので、自分も休暇を取り易く安心して働ける雰囲気だと思います。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    届ける商品が医薬品ということで不安に感じることもあると思いますが、未経験者でも大丈夫だと思います。先輩・同僚のみんながしっかり教えてくれますし、何よりやりがいを多く感じられますので長く続けられる仕事であり会社です。また、毎日運転をしますので体調管理と安全運転の心掛けも大切です。

1日のスケジュール

08:20

出社

08:30

伝票整理 午前の配送へ

12:30

帰社

14:00

伝票整理 午後の配送へ

17:00

帰社 伝票整理 片付け

17:30

退社

最初は医薬品の知識がなくても大丈夫。助け合いのできる安心して長く働ける職場です。

Bさん(契約社員)/事務/2015年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    社会に大きく貢献できる仕事につきたいと考えていました。そのため、人々の健康・生活を支えるために必要不可欠な医薬品を扱う仕事に魅力を感じました。また人の命にかかわる仕事は責任は大きいですが、やりがいをもって働けると思ったからです。また面接時の面接官の人柄にも惹かれました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    アルフレッサで働き始めて気付いたことは病院や薬局の多さでした。地域によって異なってくるかとは思いますが、自分の仕事が社会に貢献していることを身近に感じることができました。また、社員の人柄の良さや働きやすさ(有給休暇取得など)などもこの会社で働き続けている理由です。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    営業事務の主な仕事内容は支店でのお得意先様からの電話応対になります。直接お会いすることは滅多にありませんがお話する機会は多いため、お顔が見えない分慎重に対応しなければいけません。また受けた電話によって対応の仕方は異なります。自分で考えてスピード感を持って臨機応変に対応する。その結果、お得意先様から感謝のお言葉をいただくこともあります。大変ではありますが1日が終わった時の達成感は大きいです。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    業界の安定性です。高齢化や生活習慣病の拡大が進む日本社会において人々の身体に負担が少ない新薬の開発・治療方法の進歩が期待されるので今後も発展が期待される業界だと思います。また会社としての待遇もしっかりとしており、夏冬2回の賞与の支給、有給休暇、通勤費支給、昇給年1回など充実の働き環境であることも魅力的です。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    私が所属する一宮事業所は幅広い年齢層の方がみえますが、明るくわきあいあいとした雰囲気です。事務同士だけではなく、営業、配送、薬剤師、商品管理の方々など多くの方々と触れ合う機会がありますが、その間に壁はなく、困っていることがあれば気軽に誰にでも相談ができる風通しの良い職場です。ただやるときはやる、けじめをつける、そのメリハリはしっかりとしていると思います。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    医薬品と聞くと難しいものをイメージしてしまいますが、知識がなくても大丈夫です。先輩・上司が丁寧に指導してくださいます。助け合いのできる安心して長く働ける職場だと思いますので、是非ご応募してみてください。

1日のスケジュール

08:20

出社 電話受注・入力

09:30

書類作成・整理

13:00

電話受注・入力

15:00

商品受領書の管理・書類作成

17:00

退社

残業も少なく、休みもしっかり取れるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。

Cさん(正社員)/商品管理/2009年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    地域社会に貢献できる仕事をしたいと考えていたところ、たまたま見た求人広告にアルフレッサの契約社員の募集を見つけたのがきっかけです。どんな会社なのか調べてみると、医薬品卸であることを知り興味を持ちました。商品管理の仕事は以前の会社でも経験したことがあるので、その経験が活かせるのではないかと思い応募しました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    1番の理由は、働きやすい職場環境です。難しい判断を求められる場面も多いですが、責任を持って対応しています。また、アルフレッサは残業も少なく、休みもしっかり取れるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。契約社員で入社し、エリア正社員を経て、今は正社員として勤務しています。福利厚生もあり安心して仕事をすることが出来るので、長く続ける事が出来る会社だと思います。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    春、夏、秋、冬、季節の変わり目や、気温・天気によっても薬の需要に変化がある為、日常の変化に常に気を付けながら在庫の調整をしているのですが、お得意先からの急なご注文に欠品をさせずに対応できた時や、営業担当者に「商品を手配してくれてありがとう」と声をかけられた時に、日々の努力が報われたようで大変な場面もありますが、この仕事をしていて良かったなと感じます。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    アルフレッサでは医薬品だけではなく、検査試薬、医療機器、介護用品まで、あらゆるニーズに応えることが出来ます。それらを適切に管理し、滞りなく流通させることで社会に貢献できるところが一番の魅力です。また、前向きな方が多く働く会社で、日々、刺激を受けながら仕事をすることが出来るし、研修や通信教育を通して社員の成長を積極的に、支援して社員を大事にしてくれるところです。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    旭支店は、営業、事務、商品課、合わせて23人の、小さな支店ですが、少数精鋭で、とても明るく個性的な人が多い職場です。普段は冗談を言いながらも、仕事はきっちりこなす営業担当者。明るく元気に納品に向かう配送員さん。なんでも出来る事務員さん。頼れる存在の管理薬剤師さん。私も自慢の商品課。そして、皆をまとめ上げる支店長。この23人で、協力し合い、一致団結して地域No.1を目指しています。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    「縁の下の力持ち」という言葉がありますが、商品管理の仕事はその役割を担っていると思います。派手さはなく地味な仕事ですが、医薬品の品質をきちんと管理することで、お得意先に安心を届けることが出来ます。医薬品は生命関連商品ですので、取り扱いには十分な注意が必要ですがその分やりがいもあります。一つ一つ、コツコツと仕事が出来る方にお勧めです。

1日のスケジュール

09:30

出社 早番社員と業務連絡の確認

10:00

欠品確認、商品の手配

13:00

午後納品分の出庫、商品の入庫

15:00

返品や在庫商品確認、問合せ対応

18:00

上長へ業務報告、翌日の予定確認

困った時にフォローしてくださる温かい人たちばかりの職場です。

Aさん(契約社員)/ルート配送/2012年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    日中帯の時間できちんとした環境・待遇で働きたいと考えており、医薬品の配送業務も自分に適していると感じました。ホームページで会社の概要を調べてみたところ、患者様の病気を治すやりがいのある仕事ができると思って応募しました。さらに、面接をしていただいた方の人柄にも惹かれましたので入社を決めました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    配送の仕事ではありますが、医療機関へ訪問する為シャツにネクタイを着用する身だしなみが大切な仕事だと感じています。また宅急便のように商品を届けるだけではなく、医薬品という大切な商品を扱っているという自覚もありますし、薬剤師の先生方とのコミュニケーションも大切な仕事なので働き続けられています。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    上記と重なる部分もありますが、医薬品を届けることで患者様の病気を治す一役を担っていると感じられることです。また、毎日時間通りに届けることや間違いのない配送が自分や会社の信頼に繋がっていて、注文(売上)が増えた時に営業と共に自分も貢献出来ていることにやりがいがあります。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    営業・内勤・配送が協力して1つになって業務にあたっていることが魅力だと思います。毎日の業務の中で、お得意先様から質問を受けたり予想していなかったことが起こることがありますが、自分一人で判断せずに営業の方や内勤の方に相談することで適切な対応をとることが出来ていると感じます。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    年齢層は20代から50代と幅広いです。病院を中心としたお得意先様が多い為に配送は全員男性で大変活気のある支店です。ベテランの営業や配送の皆さんからは今でも困った時にフォローしてくださる温かい人たちばかりです。休暇を取るメンバーがいる時も支店全員でフォローする環境が整っていますので、自分も休暇を取り易く安心して働ける雰囲気だと思います。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    届ける商品が医薬品ということで不安に感じることもあると思いますが、未経験者でも大丈夫だと思います。先輩・同僚のみんながしっかり教えてくれますし、何よりやりがいを多く感じられますので長く続けられる仕事であり会社です。また、毎日運転をしますので体調管理と安全運転の心掛けも大切です。

1日のスケジュール

08:20

出社

08:30

伝票整理 午前の配送へ

12:30

帰社

14:00

伝票整理 午後の配送へ

17:00

帰社 伝票整理 片付け

17:30

退社

最初は医薬品の知識がなくても大丈夫。助け合いのできる安心して長く働ける職場です。

Bさん(契約社員)/事務/2015年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    社会に大きく貢献できる仕事につきたいと考えていました。そのため、人々の健康・生活を支えるために必要不可欠な医薬品を扱う仕事に魅力を感じました。また人の命にかかわる仕事は責任は大きいですが、やりがいをもって働けると思ったからです。また面接時の面接官の人柄にも惹かれました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    アルフレッサで働き始めて気付いたことは病院や薬局の多さでした。地域によって異なってくるかとは思いますが、自分の仕事が社会に貢献していることを身近に感じることができました。また、社員の人柄の良さや働きやすさ(有給休暇取得など)などもこの会社で働き続けている理由です。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    営業事務の主な仕事内容は支店でのお得意先様からの電話応対になります。直接お会いすることは滅多にありませんがお話する機会は多いため、お顔が見えない分慎重に対応しなければいけません。また受けた電話によって対応の仕方は異なります。自分で考えてスピード感を持って臨機応変に対応する。その結果、お得意先様から感謝のお言葉をいただくこともあります。大変ではありますが1日が終わった時の達成感は大きいです。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    業界の安定性です。高齢化や生活習慣病の拡大が進む日本社会において人々の身体に負担が少ない新薬の開発・治療方法の進歩が期待されるので今後も発展が期待される業界だと思います。また会社としての待遇もしっかりとしており、夏冬2回の賞与の支給、有給休暇、通勤費支給、昇給年1回など充実の働き環境であることも魅力的です。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    私が所属する一宮事業所は幅広い年齢層の方がみえますが、明るくわきあいあいとした雰囲気です。事務同士だけではなく、営業、配送、薬剤師、商品管理の方々など多くの方々と触れ合う機会がありますが、その間に壁はなく、困っていることがあれば気軽に誰にでも相談ができる風通しの良い職場です。ただやるときはやる、けじめをつける、そのメリハリはしっかりとしていると思います。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    医薬品と聞くと難しいものをイメージしてしまいますが、知識がなくても大丈夫です。先輩・上司が丁寧に指導してくださいます。助け合いのできる安心して長く働ける職場だと思いますので、是非ご応募してみてください。

1日のスケジュール

08:20

出社 電話受注・入力

09:30

書類作成・整理

13:00

電話受注・入力

15:00

商品受領書の管理・書類作成

17:00

退社

残業も少なく、休みもしっかり取れるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。

Cさん(正社員)/商品管理/2009年入社

  • アルフレッサに入社を決めた理由を教えてください

    地域社会に貢献できる仕事をしたいと考えていたところ、たまたま見た求人広告にアルフレッサの契約社員の募集を見つけたのがきっかけです。どんな会社なのか調べてみると、医薬品卸であることを知り興味を持ちました。商品管理の仕事は以前の会社でも経験したことがあるので、その経験が活かせるのではないかと思い応募しました。

  • この会社で働きつづけている理由は何ですか?

    1番の理由は、働きやすい職場環境です。難しい判断を求められる場面も多いですが、責任を持って対応しています。また、アルフレッサは残業も少なく、休みもしっかり取れるので、プライベートの時間もちゃんと確保できます。契約社員で入社し、エリア正社員を経て、今は正社員として勤務しています。福利厚生もあり安心して仕事をすることが出来るので、長く続ける事が出来る会社だと思います。

  • 仕事の魅力・やりがいを教えてください

    春、夏、秋、冬、季節の変わり目や、気温・天気によっても薬の需要に変化がある為、日常の変化に常に気を付けながら在庫の調整をしているのですが、お得意先からの急なご注文に欠品をさせずに対応できた時や、営業担当者に「商品を手配してくれてありがとう」と声をかけられた時に、日々の努力が報われたようで大変な場面もありますが、この仕事をしていて良かったなと感じます。

  • アルフレッサの魅力を教えてください

    アルフレッサでは医薬品だけではなく、検査試薬、医療機器、介護用品まで、あらゆるニーズに応えることが出来ます。それらを適切に管理し、滞りなく流通させることで社会に貢献できるところが一番の魅力です。また、前向きな方が多く働く会社で、日々、刺激を受けながら仕事をすることが出来るし、研修や通信教育を通して社員の成長を積極的に、支援して社員を大事にしてくれるところです。

  • 職場の雰囲気はどうですか?

    旭支店は、営業、事務、商品課、合わせて23人の、小さな支店ですが、少数精鋭で、とても明るく個性的な人が多い職場です。普段は冗談を言いながらも、仕事はきっちりこなす営業担当者。明るく元気に納品に向かう配送員さん。なんでも出来る事務員さん。頼れる存在の管理薬剤師さん。私も自慢の商品課。そして、皆をまとめ上げる支店長。この23人で、協力し合い、一致団結して地域No.1を目指しています。

  • 最後に、応募する方へメッセージをお願いします

    「縁の下の力持ち」という言葉がありますが、商品管理の仕事はその役割を担っていると思います。派手さはなく地味な仕事ですが、医薬品の品質をきちんと管理することで、お得意先に安心を届けることが出来ます。医薬品は生命関連商品ですので、取り扱いには十分な注意が必要ですがその分やりがいもあります。一つ一つ、コツコツと仕事が出来る方にお勧めです。

1日のスケジュール

09:30

出社 早番社員と業務連絡の確認

10:00

欠品確認、商品の手配

13:00

午後納品分の出庫、商品の入庫

15:00

返品や在庫商品確認、問合せ対応

18:00

上長へ業務報告、翌日の予定確認

よくある質問

  • 求人~採用までの選考過程を教えてください

    選考は、採用部署及び人事部の求人担当で行います。
    1.履歴書、職務経歴書等を参考に面接を行う方を書類で選考します。
    2.各種テスト、面接を行います。
    3.面接、テストの結果を基に採用予定者を選定します。
    4.人事部求人担当者にて、応募書類や履歴書等を確認します。
      状況に応じて、採用部署の求人責任者と相談し書類選考を行います。
    5.人事部求人担当者より採用連絡と処遇等の確認、説明を行います。

  • 中途採用の先輩社員の前職は、どのような職種が多いですか

    前職は様々な職種・業種の方々が活躍しております。

  • 応募の際、何か必要な資格はありますか

    学歴は高校卒業以上、資格に関しては、配送職は運転免許(AT可)が必要です。

  • 採用後、入社の際には研修はありますか

    配送職には、2週間(10日間)の研修を行います。
    事務職は1週間(5日間)、商品(管理)職は3日間の研修を行います。
    上記研修スケジュールは基本であり、採用部署や勤務場所、個人の適性(前職の経験等)により前後する場合があります。

  • 使用する配送車はどのような大きさですか

    配送職は、ほとんどの方は軽自動車(AT)で配送の仕事を行います。
    一部(病院を担当する方)は、2t以内のワゴン車を使用する場合もあります。
    また、経験を積んでルート配送から拠点病院の専任等になった場合は更に大きな車を使う場合もあります。

  • 採用から入社後、一人で配送に行くようになるのは、いつ頃からですか

    採用後研修期間(2週間)終了後になります。
    本人の適性、経験や勤務場所の都合などにより前後する場合があります。

  • 医薬品の知識は、どのように身につけるのですか

    採用後の研修期間中に管理薬剤師が研修を行い基礎的な知識を習得します。

  • 担当する配送先は1日何軒くらいですか

    担当エリア、ルート等により個人毎に異なりますが、平均1日45軒程度です。

  • 求人~採用までの選考過程を教えてください

    選考は、採用部署及び人事部の求人担当で行います。
    1.履歴書、職務経歴書等を参考に面接を行う方を書類で選考します。
    2.各種テスト、面接を行います。
    3.面接、テストの結果を基に採用予定者を選定します。
    4.人事部求人担当者にて、応募書類や履歴書等を確認します。
      状況に応じて、採用部署の求人責任者と相談し書類選考を行います。
    5.人事部求人担当者より採用連絡と処遇等の確認、説明を行います。

  • 中途採用の先輩社員の前職は、どのような職種が多いですか

    前職は様々な職種・業種の方々が活躍しております。

  • 応募の際、何か必要な資格はありますか

    学歴は高校卒業以上、資格に関しては、配送職は運転免許(AT可)が必要です。

  • 採用後、入社の際には研修はありますか

    配送職には、2週間(10日間)の研修を行います。
    事務職は1週間(5日間)、商品(管理)職は3日間の研修を行います。
    上記研修スケジュールは基本であり、採用部署や勤務場所、個人の適性(前職の経験等)により前後する場合があります。

  • 使用する配送車はどのような大きさですか

    配送職は、ほとんどの方は軽自動車(AT)で配送の仕事を行います。
    一部(病院を担当する方)は、2t以内のワゴン車を使用する場合もあります。
    また、経験を積んでルート配送から拠点病院の専任等になった場合は更に大きな車を使う場合もあります。

  • 採用から入社後、一人で配送に行くようになるのは、いつ頃からですか

    採用後研修期間(2週間)終了後になります。
    本人の適性、経験や勤務場所の都合などにより前後する場合があります。

  • 医薬品の知識は、どのように身につけるのですか

    採用後の研修期間中に管理薬剤師が研修を行い基礎的な知識を習得します。

  • 担当する配送先は1日何軒くらいですか

    担当エリア、ルート等により個人毎に異なりますが、平均1日45軒程度です。

キャリアプラン

入社後のステップアップについて

まずは契約社員としての採用となりますが、しっかりと業務に取り組んでいただき、長く働いていただくことでエリア正社員、正社員へとステップアップできる仕組みが整っています。

  • ステップ1:契約社員
  • ステップ2:エリア正社員
  • ステップ3:正社員